fc2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然





早、6月に入りました。




今月のお休みのお知らせです。




先日来の、急な雷雨は、なんだか天からのお怒りのようにも思えて…




チャンとしなきゃと姿勢を正してくれましたよ!




もうすぐ、梅雨に入りますが、ずっとお手入れされてるお客様は昔の悩みが無くなって梅雨もイライラしなくなってきたと言われます。




継続こそが力ですね❣️




今朝も、氏神さんにお参りしてきましたが、本当に緑が綺麗です❣️










そう言えば、最近、麦畑が増えているせいか、ヒバリが朝から賑やかです




ヒバリは麦畑に巣を作るのだって思い出しました。




先日、お水を頂きに、御沢さんに行った時に見かけたのですが、麦畑の前の電線にカラスがいっぱい並んでジッとしてるのです。




アッ、ヒバリの子供を狙ってるのだなとわかりましたが、麦畑には突っ込んでいかないで見てるだけなんです。




もしかして、麦のチクチクにヒナは守られているのか?




確かに、あのチクチクは痛いやんなぁ




自然界は理に適ってるし賢いわ~と勝手に感心してました❣️(合ってるのかどうかは別にして)




そう言えば、これも余談ですが、ヒバリといえば美空ひばりさん!




彼女が作詞して、作曲が岡林信康さん(近江八幡出身のフォークの神様)という、「麦畑と雲雀」というレクイエム(鎮魂歌)があるのですね。




美空ひばり…何というぴったると来る素晴らしい名前なんだろうと今更ながら思っています。





202205.13

青の部屋で♪







27年以上も前の、観葉植物がツヤツヤです❣️




この部屋は、青の部屋




東の部屋




五行で言うと、木性






ご存知の方も多いのですが、Y‘sは改装当時、真四角の状態でキッチリ東西南北に分けられました。




陰陽五行に基づいて、それぞれの部屋を分けてます。




現在は、いつのまにかですが、黒の部屋、北の五臓で言うと腎の部屋で、髪質アップや若く綺麗になる仕事をさせてもらってます。




最初から、そう決めたわけでもないのに、そうなっていました❗️




これ、必然やん!




こちらの、少し、弱りかけた植物も、青の部屋にしばらく置いておいたら、シャンとしてきました❣️








スタッフ山梶さんと、その不思議にハマっています❣️




赤ー南ー心ー夏ー火ー毛ー朱雀ー


青ー東ー肝ー春ー木ー爪ー青龍ー


黒ー北ー腎ー冬ー水ー髪ー玄武ー


白ー西ー肺ー秋ー金ー息ー白虎ー


黄ー中央ー脾ー土用ー土ー乳ー黄龍ー




その他にも色々ありますが、宇宙の理と東洋医学の考え方には興味が尽きません。




人も自然の一部である事




忘れずにいたいものです。







こんにちは~!

山梶でっす( ̄∇ ̄)ノ

1月にY'sにやって来たシクラメンちゃん☆



咲き終わった花を摘み取っては、キレイに見えるようにお世話してましたが。

ありゃ?
コレなんだ??



花ではなく、球状のものがぶら下がってる~(°▽°)?

今まで、シクラメンに実がなるとは知りませんでした!
この実からタネが取れるようです。

ほぉぉ。
では、タネが出てくるまで待ちましょう♪

世の中知らない事だらけ
( ̄∇ ̄)




5月のお休みをお知らせします。




ゴールデンウィーク、生憎の雨模様だったのですが、夕方になって腫れてきました❣️




いつも、朝イチに行くお1日参り




夜明けと共に行くか、夕方6時ごろが神様と通じやすい時間だという事で、今日は仕事の都合もあり夕方に!




何だかいつもと違う感じです




夕陽が木々や建物を照らして、歓迎されてる感じがするのは、きっと気のせいなのでしょうけど、それでいいのですよ❣️




4月も元気に過ごせました。今月も楽しみたいと思います♪と…




神さん、イハルデ!











今日は、月一回の小林ファームさん発、木下実験室お弁当の日です❣️




今回は、お客さまに頼まれてたのも含め、生テンペも2個お願いしときました♪


生テンペ


農薬を使わない小林ファームさんの畑には、いろんな野草も仲良く生きています。




そんな中に座り込んで、その辺にある野菜をとびきり美味しく食べさせてもらってるかのような、身体にも美味しいお弁当の日が毎月、待ち遠しいです❣️




は、出来立てだから、今日はお刺身で頂こうと思います。




こんな贅沢なお弁当はなかなか無いと言えますよね♪




皆様も、チャンスがあれば是非、いただいてみてくださいね❣️



最新記事
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示