fc2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然






今日も、良い風が吹き込んで蒸し暑さの無い、残り梅雨でしたね、オーナー・ヨーコでございます


Y’sでは、スーツ着用で仕事をしておりますので、暑い時期は大変なのです。


ところが、今年は、東近江の能登川にあります、ファブリカ村で、近江上布のジャケットを作っていただいたので、快適だーーっと、思っていたのですが、インナーがタンクトップであっても、Tシャツ地では、やはり暑いので、なにかいいものはないかなァと探してましたら、なんと、お友達が良いものを扱ってるという事を小耳に・・・


なんでも、高島ちぢみ素材のインナーだそうで・・・。


皆さん、Tシャツ地では、お肉が気になって・・・というような、私と同じ、悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、試着してみたところ、何とも、スッキリ収まって、気になるお肉も目立たなく、何より、メッチャ涼しい\(~o~)/


そこで、昨日、持ってきていただいて、即 着替えてしまった次第です。


白と黒のカラーで、襟ぐりの開きの、大小があります。


私は、もちろんLサイズですが(^_^;)、Mサイズもあります。


取り扱っておられるのは、ココノカさんです。

伝統的な滋賀県の繊維産業の、高島ちぢみ・近江上布・長浜ちりめんなどを、大切に残していくには、今、私たちが使わなきゃね!


肌に付けるものですから、石油製品など、本当に安くていろいろ出てますが、やはり暑さはしのげるものではありませんね。


それどころか、バチバチと静電気を起こしたりして、結果、私たちの肌の乾燥にも繋がります。


昔からの知恵を、現代に残そうとする活動が、あちこちで起こっていろことを是非、知っていただきたいと思います。


良いものが、滋賀にはいっぱいありますよ♪


本日のモデルは、私・ヨーコでございます。


黒のインナーですが、1枚でもOKですね。


白い方には、ファブリカ村の北川順子さんに作っていただいた、麻のジャケットを合わせてみました(*^^)v


快適な涼しさで、今年の夏を乗り越えるぞー\(~o~)/

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示