fc2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然

201212.29

「理」



今年も残すところ、後2日を切りました。お元気でしょうか?オーナー・ヨーコでございます


今日は、珍しく恐ろしいほど、良い天気です。


間違って、梅や桜でも咲いてきそうな、お掃除日和ですねー(@_@;)・・・(読まなかったことにしとこって?)


本日の写真は「理」です。


昨年もお願いしたのですが、尾賀商店の、斉藤江湖さんにカレンダーを、来年用にお願いして書いていただきました。


ヘアーワークスY’sは、髪のこと・肌のことに関するお店ですよね。


ただ、今までの美容・理容だけの範囲では、どうにも対応させていただけないくらい、現代人の髪質・肌質は低下してきていますので、Y’sでは、いち早く、本質美を上げる!という考え方を主とした技術の提供をさせていただいてます。


まだまだ、全ての方ではありませんが、ずっと長くご利用していただいているお客様は、考え方を理解してくださり、ご自分のライフスタイルに、上手くご利用くださって、毎日がとっても楽になったと好評を得ています。


毎日が楽で綺麗って一番いいですよねー(*^^)v


大変なのは、毎朝、髪が言うことを聞かなくて、時間がかかって、イライラしたりすることですね。


美容室に行って、髪を整えたはいいけど、どうも、その日だけだったりすることはありませんか?


悩みをお聞きしていると、殆どが、傷みであったり、年齢による劣化であったりが原因です。


実は髪のレベルを若く、綺麗に上げることが出来るのです!と、聞いたらいかがでしょうか?


髪のレベルが上がるということは、頭皮のレベルが上がるということで、頭皮と肌は(顔も、体も)1枚ものなので、全身の皮膚のレベルが上がることなのです。


そしてそれは、内側のレベルが上がらないと、発現し得ないことなのです!


そうした、内側からの美を、私たちは「本質美」と、言っています。



外側から、潤いのベールを付けてごまかし続けた、今までのヘアケアというものを多用してきた結果、様々な外的要因に左右されやすい、脆い身体を作っていってることに、又、仕事柄、そういうことに関与してきたという、あまりに衝撃的な気付きによって、一時は、仕事を続けていくことすら、悩み、あまりの無力さに落ち込みました。


程なくして、理毛との出会いがあり、求めていくべき本質美が定まってきたのですが、ここから、この「理」との、長いお付き合いが始まりました。


理・・・本来、理は文字自身から、璞(あらたま)を磨いて美しい模様を出すことを意味する



もともと持ち合わせている、美しさを磨いていくことと、簡単に言ってしまったら、そういうことです。
綺麗になったかのようにごまかすことではなく、磨き、鍛えることでしか手に入らないんですね。
それも、各人の内側からです。
そして、その力は、全ての人に眠ったままなのです。
いかがでしょうか?
自分の持っている、綺麗に出会ってみたくないですか?



この字を書いてくださった江湖さんも、この1年、「理」について、考えられたそうです。
そして、Y’sに下さったメモには「これから、しっかり熟成させる!」という、言葉が添えてありました。


実は、京都にある、いつもお世話になっている、理毛サロンの分の「理」も書いていただいたのですが、そちらには「どっしり構えて挑戦を!」と、添えられてました。
全くなるほどという感じです。


ひさだアートインダストリーの理毛ブログを、よろしければご覧ください。
アップしていてくださいます。
全く、違うカッコいい、力強い「理」が、そこにはあります。




来年は、この私たちの「理」を、背負って、一歩ずつ、頑張っていきたいと思ってます。



時代が確実に変わってきて、本当に欲しいものにしか気持ちは動かなくなってます。
しかし、全て、どうでもいいことではありません。
こだわり、選び、自分らしい生き方が出来ていけばいいですね。
自分の価値に気づく人が、もっと増えたらいいですね。
そんなことを願っています。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示