ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然



急に暑さが増しましたね~体調崩しておられませんか?オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m


さて、先日行われた「びわ湖音楽祭」に行ってきましたよ❣️


加藤登紀子さんがプロデュースをされ、THE BOOMの宮沢さん・ゴスペラーズをスペシャルゲストに迎え、滋賀の期待のデュオ~Lefa~・大津児童合唱団・立命館守山中学校高等学校吹奏楽部・滋賀県高等学校軽音楽部会・大阪成蹊学園コーラス部・京都大学グリークラブ・ひまわり合唱団などが花を添えられ、本当に素敵な音楽会でした^ ^


琵琶湖周航の歌、昔からよく歌ってはいますが、こういう歴史があり、既に100年も歌い継がれているとは・・・(@_@)


もともと、京大のボート部の小口太郎さんが、琵琶湖の就航中に作られたとありましたが、何年も経って、実は元歌の「ひつじ草」というものを、吉田千秋さんという方が作られていたと判明したそうです。


それについて詳しいことは 、高島市のHPに書かれていますのでご参照ください^ ^


高島市








この、びわ湖音楽祭に際して、京大の歴代ボート部OBや関係者によって実行された、「びわ湖なぞり就航」の様子をびわ湖放送TVで、又新聞でも大々的に取り扱われていたのでご覧になった方も多いと思います。


三保ヶ崎・雄松崎・今津港・竹生島・長浜・彦根港突堤・長命寺港・長命寺境内
この8箇所に設けられた歌碑を巡ってみるのも面白いかもしれませんね~~^ ^
そういえば、最近、そんなツアーを企画されてたなぁ❣️



音楽祭の最後に全員参加で、
琵琶湖周航の歌を六番まで歌いました♬


その時の写真もコソッと入れておきます❣️多分大丈夫^ ^
しかし、びわ湖ホール
音響ええわ~~^ ^
音楽祭は、これからも、なぞり就航のように続いていく予定です❣️
是非、みんなで楽しみましょうね~~٩( 'ω' )و




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示