FC2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然



「おカネで世界を変える30の方法」田中優+A SEED JAPANエコ貯金プロジェクト(編)


オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m


昨年、田中優さんのお話を聞ける機会があり、その時に購入したものでした。


今の世の中、お金というものに振り回されて、大事なことが見えなくなったり、本末転倒の仕組みが出来ていたり、私たちの生活とかけ離れた世界を作っていることに疑問を持つことが多く、是非読んで見たいと思いました。


田中優さんは、電気も止め、生活に必要なインフラは殆ど自前で工夫した生活をされている方です。


私たちを取り巻く、生活の中で一番大切なのは、信頼や繋がりであるということが、ここに書いてある30の方法を実践するには必要なのか、実践していったら、その大切さに気づくのか…


お金と仕組み作りに関してなど、大変興味深く読めました。


ラストのコラム5の中に、日本の優秀な皆保険制度の破綻を食い止めるための参考として書かれていた、昔の中国の仕組みの紹介があり、面白かったので紹介いておきます❣️



・・・・・・・まず、人びとがおカネを集め、毎月の給与を医師に払って雇います。いわば、保険料の負担と同じです。しかしそこからがちがいます。もしある家庭に病人が出たら、その家庭は保険料の負担を免除されます。それだけでなく、医師はその病人を治療しなければなりません。つまりもし医師が収入を維持しようと思うならば、病人を出さないように努力しなければならないのです。その結果、医師は家庭を回り、予防的に生活指導することになるのです。医療費は常に治療よりも予防の方が安くあがりますから、保険料負担は大きくなりません。
今のように予防せず、病人をつくり出してから検査と投薬を繰り返したならば、医療保険は経済的に破綻してしまいます。膨らまない医療費のしくみは、うまく動機と経済的利益を組み合わせればつくることができるのです。



読んで見たい方は、回しますから是非に~~^ ^

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示