FC2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然

201701.11

十日えびす



昨日は、十日えびすに長浜に行って来ました。


オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m


その前に、お多賀さんにお詣り


お多賀さんには、お稲荷さんもお祭りしてあって、結局、今回は、お稲荷さんとえべっさんの両方に御詣りしてきたことになります。


昔に、お稲荷さんとえべっさんの両方行くのは良くないと聞いたことがありますが、神さんは皆んな仲良しなので、あちこち行っても良いらしいですね~^ ^


お寺と神社も一緒になってるくらいですからね~。


滋賀で、1番賑やかにされているのが、長浜えびすです。


本当に美味しい、甘酒のおもてなしがあり、毎年それを買って来ます。


屋台の甘酒とは全く違い、地元の奥様方が作っておられます。


唯一、毎年出してはるのが、ベビーカステラの屋台


餅まきも、何度もあり、お種銭に変えられたりします。


とても、風情があルところが素敵です。


滋賀にも、多くの神社が、えびす様(蛭子さま)を祀られてるそうです。


身近にも一杯あるんですね~~( ◠‿◠ )


こちらをご覧ください。其処此処におられます


http://nishinomiyaebisu.web.fc2.com/todouhuken/menu/table/25table.html




そう言えば、毎月朔日参りをさせて頂いている、上野神社にもお祭りしてはりました‼︎


それから、ご存知ですか?


えべっさんの帰りは寄り道したら、そこに福を置いてくるから、まっすぐ帰るようにというお話。


これは、えべっさんに限らず、どこの神社にも言えることなのだそうです。


私も、昨日はまっすぐに帰って来ましたよ~~^ ^


ア!唯一、帰り道で見かけた、小林ファームのめぐみさんとこに、福をチョコっと落としたら、メッチャ美味しい無農薬有機野菜がどバンと帰って来た٩(^‿^)۶


そんな感じで、良いのですよね~~^ ^


大自然の中に、神様は居られますから…みんな見られてる、嘘はつけへん。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示