FC2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然




オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m



毎日暑い日が続きますね。こういう時は、汗もいっぱい出て、肌の調子も悪くなる方が多いです。


ここ数年、ヘアカラーによるトラブルが増えているようです。


多くは、ホームカラーによるものだそうですが…


先日も、ナチュラルヘナの講習会に参加しましたが、そこでも、事前パッチテストということを言われます。ヘナだから、安心ということはありません。


かぶれにも、ジアミン系などの酸化染料によるアレルギー性のかぶれと、刺激性のかぶれがあります。


ジアミン系を入れないヘナカラーということだったのですが、最近よく見てると、パッチテストをしても大丈夫なのに、刺激に弱い肌によってかゆみが出るという方が増えています。


アレルギー性の方はパッチテストで反応があるのですが、例えば、湿疹や汗やアトピー体質などで、皮膚が弱い方が、とても増えていると思います。


前髪が、顔に当たっても痒くなるという方もあります。
食の変化や、環境など様々なよういんがいわれていますが…


そういう方は、染める際にブラシが頭皮に当たったりするだけで刺激になります。


全体的に、自分を守る皮膚のバリアー機能が低下している状態です。


そういう方には、マニキュアなどをお勧めしていますが…


自分で染めておられる方も多いですから、是非ご注意頂きたいと思います。


疲れている時や、肌の状態が良くない時は絶対、毛染めはしないでください。


一度でも、毛染めによるアレルギー反応があった方は、染めることは出来ないことを知っていてくださいね。


私が、根本的な潤いを保ち、細胞を活性化させて、若く綺麗になるために本質美というものを提案しているのは、皮膚表面だけでなく、内側も強くあって頂きたいからですが、これは、染めを楽しみたい全ての方に(アレルギーは別です)必要なんだろうと思っています。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示