FC2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然




大型連休も、いよいよ大詰めに入ってきました。オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m


こちらの方は天気にも恵まれ、琵琶湖付近を通りかかっても多くのテントやバーベキューを楽しむ人達を見かけました。


母なる琵琶湖は、皆を受け入れ、育んでくれているようでした。


しかし、九州の地震は未だ収まらず、どれ程心労がたまっておられることか心配です。


滋賀には、九州出身の方も多く、皆さん同じ思いのようです。早々に収束に向かってくれるといいのですが、自然の中で生きている私達、気をつけて恩恵に与らねばと思います。


あちこちに泳いでいる鯉のぼりで思い出したのですが、去年の今頃は、骨折で1ヶ月以上の入院生活中でした。


皆様にはご迷惑をおかけしましたが、人生初の入院生活で学んだことは多かったと今は思います。お陰様で、寝たきりになることもなく、スポーツクラブに行けるほどで、プールの中ではジャンプもできます♪外では、走れませんけどね、まだ。



この連休中は、田植えの時期と重なって、五穀豊穣を祈る祭りが方々で開催されてますね。


日本人の過去からの様々な経験や思いから生み出されてきたのが、地域の祭りですね。


昨夜は、近江八幡の篠田神社の火祭りが開催されました。


Y'sの前の田んぼも例年のごとく、タップリと水が張られ、植付けを待つ状態になっています。


毎年、5月4日の花火は、この写真の様に水面に映ったものと両方楽しめます。


そして、祭りが終わったら早速 田植えの風景が見られ、色は若緑色に変わります。


昔から、目に馴染んだ風景…季節の移り変わりの彩り


彩りの中の様々な生き物たち…


私達は、どれほどの影響を受けているのか・・・そんなことを考えています。


紫陽花の準備も着々と整っている様ですし、ボンヤリしてたら置いてけぼりを食いそうですね♪


今しかない今年のこの季節、存分に楽しんで下さいね~~\(^o^)/

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示