FC2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然

こんにちは~  オーナー・ヨーコでございますm(__)m


皆さんは、今、国会で国会周辺で、はたまた各地方で行われてることに関心を持ってますか?


安全保障関連法案(戦争法案と呼ばれたりもしてます。)が成立されようとしています。


国の姿が変わるほどに大切な内容を、あろうことか、11本も束ねて短期間で通そうとしているところに無理がありそうですし、わかりにくくなってしまってます。


私も、元々、そんなに興味をもっているタイプではありませんでした。


仕事を通して、髪質や健康面に目を向けざるを得なくなり、自然に、今、私たちの置かれている環境のことを考えるようになりました。


毎日、TVから新聞からインターネットから、雑誌からとめどもなく流れてくる情報って、本当に必要なものなのか?


いつの間にか、要らない情報でいっぱいになって、本当に必要な情報が見えなくなっているのではないか?


進歩とともに失っていってる大切なものが、あまりにも多いのではないか?


人の機能としても、大切なものを失っていってるのではないか?


環境と食べ物でできているのが、人であり動植物ですが、このまま、便利なだけで進んでいって果たして幸せと感じることができる世の中であり続けることができるのだろうか・・・?


周りを見渡せば、様々な問題が山積みになっていることに気づきます。


なぜ、こんなにも病気の人が多いのか?


本を読んでも、それが本当のことなのかわからないし、なぜなら歴史一つとっても書いた人の主観が入ってることも多く、又、意図的に捻じ曲げられていることも多いのです。


そんなものを、吾知ったりとは恥ずかしくてとても言えたものではありません。


学校で教えてもらった内容も、その時代には、そこまでしかわかってなかったけれど、今の時代にはすでに全く変わっていたりします。


一生懸命、テストで覚えたのにね~


そんな中で、本当に大切なことは自分の感覚で感じ、どう生きたいかを考え、大切なものを見極める力を持つことだと思います。


今回、若い人が大勢、反対運動をしていますが、それぞれの考えのもとに集まったメンバーらしいですね。


個人的には、あれほどのパワーを、短期間で実現できるのは、バックに糸を引いてる連中がいるんではないかと疑っていましたが、そんなことよりも、自ら考え感じ行動するということのほうに重きを置きたいと思います。


私たちは、すでに一人では生きていけない状態にあります。


何かを手に入れるために、働いてお金を手に入れて物やサービスを買います。


でも、本当のことを言えば隣の人が、持ってるものと自分が持ってるものが交換出来たら、それで済む話です。


ある人は、より多くを売りたいと、関係ないものを混ぜて、大きく見せてるかもしれません。


又、ある人は、作ったものが腐らず長く商品価値を保てるようにと、怖い薬を入れてるかもしれません。


隣の人が持ってるもののほうが安全で美味しいのに、それに気づかないままで遠いところの方が凄いと勘違いしているのかもしれません。


ずるいことをせず、大切に心を込めて作られても、甘さが足りないと美味しいと認められない自分になってしまってるのかもしれません。


その結果、病気が増えてたりしたら悲しいことです。


ヘアーワークスY'sの、20周年企画では、近くの信頼できるお店とつながりを持ってほしいなぁと願って、美の縁を提唱しました。


それも含め、本当のキレイは内側から・・・に気付いて下さればと思いましたが、それも、小さな世界でだけで可能なことです。


世の中全体を見ると、なぜ、こんなものが売られているのか?途方に暮れることも多いです。。


見る方向が違うと、こんなにも、作られ方が違うのかとがっかりすることが多いです。


食べ物も、道具も家も、身近でいえば、シャンプーなども・・・


動物にも環境にも、注意をはらってみると、許される・許されないという問題にぶつかります。


みんなで考えなければいけないことは、やはり、代表による話し合いですね。


お金は、足りなきゃ刷れますが、命は刷れません。


今国会の、状況を見ていて、どんな人に代表になってほしいのかをしっかり考え、参加し見守るという姿勢が芽生えてきてほしいと強く思いました。


単なる、お祭り騒ぎにしてしまってたら、単なる奴隷になってしまう気がして・・・


私たちは、もっと自由でいいし、幸せになるために生まれてきたんだよ!


この機会に思ってることを書いてみました。


乱筆・長文お許しください。最後まで読んでくださった貴方、本当にありがとうございます。


幸せでいようね♪


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示