fc2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然

201609.21

草をめぐる…

台風の風で、背の高いY'sが飛ばされないかとヒヤヒヤだった、オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m


今回のお休みは、心配するほどの雨もなく、大津の山奥にあります、輪のわ空間「奥加河荘(おくかごそう)」での、草講座に参加してきました。


草はあらゆるところに見られます。


最悪であることの表現として、「草も生えない…」とか、「草木も枯れる…」などというように用いられ、私たちの身の回りのあって当然のように思っているものです。


その、草に対する関わり方って…興味ある❣️


実は、ワタシ草ぼうぼうが好きです


草ぼうぼうの中に、自然の不文律を見ているような気がします。


今回は、矢谷佐知子さんによる「草をめぐるお話しと草仕事」というお題です。


先ずは、アボリジニに由来する大きな木の笛や、クリスタルの笛などによる、稲垣遼さんの、音楽という感覚ではない演奏からのスタートでした。


間違いなく、空気も身体も振動し揺らいでいるのを感じました。






奥加河荘の、ランチの美味しい満足感にびっくりでした。




草のワークショップですが、何かを作るというより、草と関わるという方に視点を持っておられます。その姿勢が素敵です。





みんなで、草を取りに行って、(この、みんなというのが又、説明なしに伝わるような人ばかりが楽しい!因みに全員初対面) 上の写真のような、細長い、どこにでも生えている草を縄編みして作ったネックレス




丁度、来ていたワンピにバッチリ合いました^_−☆




いい香りに包まれ、ご機嫌で帰った来て、夜に行われた、あがた森魚さんのライヴの打ち上げで、あがたさんも、いきなり香りを嗅いでおられました。草の香りはホッとさせてくれますね~~^ ^


どこもかもが、アスファルトで覆われる中、草の生えた土の上を歩きたいと思うのと、フローリングの床よりも畳の上がホッとするのって全く同じ


素敵な学びを頂いたお休みでした^ ^


最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示