fc2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然




こんにちはー!!

山梶( ´ ▽ ` )ノでっす!!


すっかり忘れてました!!


先週の八幡堀まつりに引き続き、

今週末(24.25日)は西の湖「ヨシ灯り展」でしたっ!!!
(≧∇≦)






わたし、実はまだ一度も行けてないのですが、
先日の八幡堀まつりで見たヨシドームが、とてもステキで魅力的だったので、こちらもかなり興味深々です!!!

本日は朝の10時から18時30まで開催されているそうなので、お時間のある方はぜひぜひ行ってみて下さ~い( ´ ▽ ` )ノ

夕方のライトアップされたヨシは綺麗なコト間違いなしっ!!!★


ヨシ灯り展 詳細
http://www.biwako-visitors.jp/event/detail/14147
201609.24

南極の水…



彼岸花が綺麗です。オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m


さて、今日は不思議な水のお話…


たまたま、私のところにやってきてくれた南極の水です。


伝えてくださった方の、ブログから一部引用させていただきます。


以下、引用…


クジラやイルカ族からメッセージを受けた世界のマスターたちが南極に集まり持ち帰ってきた水、
北極から地球の軸を通って南極に滲みだしてきているという水。

これまでクジラやイルカたちが地球の水を還元してきたそうですが、
もう限界、というメッセージをマスターたちが受けとり、
そのメッセージがはいった南極の水を世界中に分配している、という、それが廻ってきたのです。

それはもちろん飲んでもよいのですが、
なるべく地球に還っていくよう、まわりの水のめぐりのサイクルに入っていくよう、
海や川、田んぼ、畑、生活排水のパイプの中、猫の飲み水などに入れて
少しでも、水が甦っていけばいいなと願いながら使い、周囲の人たちにお分けしています。


引用、終わり。






この水、カスピ海ヨーグルトのように、12滴だけで他の水も、南極の水になっていくというものです。


半信半疑で、お水で飲んだり、コーヒーに入れてみたり試してみたのですが、ホンマ、不思議に味がまろやかになっていきます。


スタッフにも試してもらったのですが、みんな同じ意見です。


湧き水に入れて飲んでみてますが、最高なんやけど何でやろ?の世界です。


みなさんにお分けしていますので、良かったら声をかけてみてください。


世の中には未知なことがいっぱいです!


Y'Sの隣に流れてる川は、丁度、2本に分かれているところなので、せっかくなので分岐点に少し垂らしておきました。


琵琶湖の水質が良くなれば良いなと願いを込めて…



201609.23

蕎麦の花




こんにちはー!!

山梶( ´ ▽ ` )ノでっす!!









最近、近江八幡市内で目にするコトが多くなった蕎麦の花。

真っ白でキレイやなぁ。

と思っていました。

でも、前からこんなに蕎麦の花って植えてはったっけ??

と疑問に思っていましたら、

どうやら、減反政策の為、
レンゲやコスモスを植えているように、
蕎麦のな花を植える所が増えてきているそうです!

なるほどね~!!


この蕎麦はどこかで食べられるのかなぁ??
と食いしん坊レーダーが出てしまう山梶でした
( ̄▽ ̄)



こんにちは!桑原です(^ ^)
今日は秋分の日ですね 
お客様の服装も秋らしくなってきました(^ ^)

今日、お越しくださいましたN様( ^ω^ )
カット、カラーリング、エクセレントスカルププログレスをされました



N様は3人のお子さんをお母さん(^o^)
出産後の髪の抜け毛、髪が細くなるなど大変でしたが
家でもK3(スカルプローション)をお使いなられてから
また、髪の艶、ハリが戻ってきました


今日も仕上がりはツヤツヤ!
乾かしただけでブラシを使ってブローしなくても
この後頭部の膨らみ♪( ´▽`)



産後、髪の悩みを抱えている方は多いと思います
よろしければ、Y'sに相談しにご来店下さいませ( ´ ▽ ` )ノ
201609.21

草をめぐる…

台風の風で、背の高いY'sが飛ばされないかとヒヤヒヤだった、オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m


今回のお休みは、心配するほどの雨もなく、大津の山奥にあります、輪のわ空間「奥加河荘(おくかごそう)」での、草講座に参加してきました。


草はあらゆるところに見られます。


最悪であることの表現として、「草も生えない…」とか、「草木も枯れる…」などというように用いられ、私たちの身の回りのあって当然のように思っているものです。


その、草に対する関わり方って…興味ある❣️


実は、ワタシ草ぼうぼうが好きです


草ぼうぼうの中に、自然の不文律を見ているような気がします。


今回は、矢谷佐知子さんによる「草をめぐるお話しと草仕事」というお題です。


先ずは、アボリジニに由来する大きな木の笛や、クリスタルの笛などによる、稲垣遼さんの、音楽という感覚ではない演奏からのスタートでした。


間違いなく、空気も身体も振動し揺らいでいるのを感じました。






奥加河荘の、ランチの美味しい満足感にびっくりでした。




草のワークショップですが、何かを作るというより、草と関わるという方に視点を持っておられます。その姿勢が素敵です。





みんなで、草を取りに行って、(この、みんなというのが又、説明なしに伝わるような人ばかりが楽しい!因みに全員初対面) 上の写真のような、細長い、どこにでも生えている草を縄編みして作ったネックレス




丁度、来ていたワンピにバッチリ合いました^_−☆




いい香りに包まれ、ご機嫌で帰った来て、夜に行われた、あがた森魚さんのライヴの打ち上げで、あがたさんも、いきなり香りを嗅いでおられました。草の香りはホッとさせてくれますね~~^ ^


どこもかもが、アスファルトで覆われる中、草の生えた土の上を歩きたいと思うのと、フローリングの床よりも畳の上がホッとするのって全く同じ


素敵な学びを頂いたお休みでした^ ^


最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示