fc2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然




本日、夏至でございます。

無事、夏に至りましたが、天候不安定で、体調など崩されていませんか?

オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m

さて、本日のまかないとして作ったポテトサラダです。

子供の頃は裏の小屋に行くと、大きな麻袋に入ったじゃがいもがあり、料理に使う分だけ持ってくるというのが当たり前の環境で育ちました。

玉ねぎは、ズラッと吊るしてありました。

父が作っていてくれたから、それが当たり前のように思っていました。

種を取り、それを又来年に植える・・・

元々、農業高校に行ってJAに勤めていた父には、それが当たり前のことだったのでしょう

父が亡くなり、母がボツボツと運動がてらに畑をやってますが、なかなか、種から取るというのは難しそうです。

最近は、種を取れないように品種改良されている野菜が多いからです。

で、結局、毎年、種や苗を買うように仕向けられてます。

私も自分で野菜作りをしてみたいと思いつつ、まだ出来ていないので、せめて、良い野菜を手に入れたいと思っています。

それは、土や環境にこだわって、本気で無農薬野菜の栽培に取り組んでおられる農家さんと繋がり、分けていただくという方法です。

分けていただくというのは、決して安く手に入れるという考え方ではなく、スーパーよりも割高であっても、安心安全のため頑張ってくれている人たちを応援し、定期的に買うということにつきます。

ご存知かもしれませんが、日本は世界で一番、農薬を使っている国です。

医薬品においてもそうなのですが …

Y'sは、より健康的に綺麗になっていただく為のサロンですので、当然、その為には食というものは切り離せないものです。

そんな考え方から、食材には本当に美味しいものを選ぶようにしています。

上の写真のポテトサラダ、美味しかったですよ~~^_−☆

まず、ジャガイモ・・・ファンキーファームたなか

ニンジン・・・やおよろず

タマネギ・・・小林ファーム

キュウリ・・・友達が育ててる

スゴイ、コラボレーションのポテトサラダなのですよ

クレソンは愛菜館(無農薬じゃないと思う)

もっといっぱい頑張ってくれている農家さんを知ってます❗️

もちろん、自分で育てる機会を持つことが一番だとは思いますが、出来ないなら、せめて彼らを応援して、次世代にも美味しい野菜を残していきたいものですね。

もちろん、皆様にもいつでもご紹介いたしますよ。

本当は、Y'sの駐車場で野菜を売りたいくらいに思ってますが…











最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示