FC2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然



リュミエリーナ社・・・


Y’sで使用している、理毛のシャンプーやローション・ヘアビューザー・そして、最近、ディーラーの情報から多くの美容師が知るところになった、ヘアビューロンなどを開発、提供している会社です。


人も自然の一部なんだと、ハッキリ認識し、理解すると、自分にとって、必要な物、必要でないものが整理されてくる。


そんな中で、今までの、美容商材に疑問を持ち、私達、美容師・理容師の存在価値にまで落胆してしまった私の前に突如として現れた、イノベーションの世界!


それが、リュミエリーナとの出会いでした。もう、10年近くになると思う・・


技術革新は世の中を変える!価値観が変わる!



すると、日々の仕事の中で生活の中で、目標とするところが鮮明になってくる!


出来っこないと思ってたことの可能性が見えてくる。


結果、今までの常識にとらわれない生き方を選択している。


イノベーションによって引き起こされることというのは、そういう事なんだと思う。


解かりやすいところで言えば、「縮毛矯正


ヘアビューロンの出現によって、この仕事が美容室から無くなる方向に行くはずだと確信している。


もちろん、頭皮ローションV3を入れるともっと早いが・・・


そもそも、縮毛矯正が本当に必要な人は意外に少ない・・


髪が立ち上がってなく、寝ていることからくる、いわゆるウネリがあるが、このウネリの連続をクセ毛という事がまず、間違っている。


それを、薬と高熱のアイロンを使って、熱変性させるのではなく、頭皮が締まり、立ち上がるようになったら問題はほとんど解決する。


そして、いつも、髪をくくっていることにより、毛穴が変形してしまい、結果、クセ毛を誘発している場合がある。


殆どの髪は、つむじを中心に45度に立ち上がって放射状に生えているもので、ポニーテールなどを毎日していると額が広くなりトップもチリチリしてくるのは当たり前のことで、バレリーナなど、ひっつめてる人は必ず、縮毛になる。


この辺は、美容師であるなら、解かっていて当たり前のところなので、お客様が矯正を望まれたら、まず、そのあたりを見て、根元からの縮毛であるならば施術するという方向が良心的なのではないか?と、常々思っている。


何でもかんでも、縮毛矯正をして、すかすだけのカットをされて、結局、乾燥して拡がって、パサパサになったりトップが若くして薄くなったという方が、駆け込んでこられるのが痛ましい・・


理毛によって、遺伝的だと思われるクセ毛までもが、しっとりと収まりやすい髪になっていく事がはっきりしたので、Y’sでは縮毛矯正をやめた。


ヘアビューロンを当てることによって、細胞レベルでの変化が起きることで、髪が潤い、柔らかくなり、収まりやすくなる!


要らない薬や必要以上の熱など無くても、毎日、はさんでいるだけで髪がプルプルしてきたら、そっちの方がうれしいに決まってるよね!



これは、使った人が実感できる、イノベーション技術だ!


まず、美容師が食いついて実感してほしい!


そして、なぜなのかを考え、研究し、多くの人に知らせることによって、存在意義が変わる筈!


だから、私は、ディーラーにまわして、多くの美容師が知った方がいいと会社に提言した。



自分たちだけで、コソコソと広げるなんてする気もない。


そんなことで、本当のイノベーションが起こせるとも思わない。


出来るだけ、本気で取り組む人たちと、志を共にしたいから!


そうして、きっと、皆が気づく本質美の世界が見えてくる筈!


美容師さんより、一般の方の方が感度が良かったらどうする?


単なる、コテではありませんよ(*^^)v
最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示