fc2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然





今日は、果物のお話です(*^^)v オーナー・ヨーコでございます

美味しそうな、みかんと、リンゴでしょ?

リンゴは、信州で減農薬で、友達のおばちゃんが頑張って作っているリンゴです!

ミカンは、和歌山の省農薬のミカンです♪

まあ、美味しいこと\(~o~)/

この、ミカンは今年初めて買ったのですが、甘酸っぱさがいい感じで、思わず5~6個はイケてしまいます(^_^;)

「未来につながるお買いもの」ですね。

特定非営利活動法人  碧いびわ湖さんでお願いしました。

こちらです↓


碧いびわ湖

この、ミカンは作る人と、食べる人の安全を念頭に置き、農薬を出来るだけ使わずに栽培されてるそうです。

そして、耳寄りなニュースが、入ってましたよ!

ミカンって、箱に入ったままだと、すぐに腐ってきますよね。

最初に、新聞紙の上でころがして、余分な水分を飛ばして、良く乾いてから箱に戻して風通しの良いところで保存すると数週間保存可能だそうです(*^^)v

これを読んで、なるほど!と合点しました。

私達も、シャンプーをした後などは、頭皮を良く乾かしてくださいと言ってますが、それはバクテリアの繁殖を抑えるのに必要だからです。

水分を好みますからね、雑菌も。

乾かした方がいいのは、人もミカンも同じなんや(@_@)

そういえば、大根とかでも、少し乾かして、水けを抜いたほうがうま味が増えるように感じるのは、そのせいかも?

乾燥野菜も、出汁が要らないくらい良い味を出してくれるもんなァ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・という事で、私の妄想がどんどん、拡がっていくのでした(^_-)-☆


いろんなところから、ものの「理」を学び続けている気がします。

好きな言葉に「美は理の発現」という言葉があります。

すべてで、理が整うことによって、美というものが生まれてくるという意味と受け取っています。

理に適うことによって・・ですね。

そんな見方を常にしている気がします。

これは、理に適っている選択なのか?

全ての、美の為に。。。
最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示