fc2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然



こんな森に行きたい気持ちが高まっております。オーナー・ヨーコでございます

木々のざわめきの中には、「ゆらぎ」が発生します。

フィトンチッドという物質が作りだす、森を守る効果は、人をも元気づけます。


森林セラピー


1/fゆらぎというものがあります。

森の小鳥のさえずりや、綺麗な水の流れの中には、必ず1/fゆらぎがあり、私たちはリラックスできます。

木の木目にも見られます。

例えば、それを人に当てはめてみたらどうでしょう?

人も自然の一部なのですから・・

私達の髪や肌は、毎日の生活の中で作り出しているものです。

1か月に、個人差はありますが、約1センチ伸びると言われているので、根元から見て10センチの部分は単純に言えば、約10か月前に、一生懸命、根元で作られた髪だという事です。

木の年輪と同じなのですね。

そうして、毎日の生活の中で、食べることや、考えること、鍛えることなど様々な条件の元、私たちは髪や肌を創りだしています。(新陳代謝をしてるという意味ですね)

そうです!今、見えている貴方は、自分で作ってきた成果なのです。

これはたいへんなことですよー(@_@)

毎日、1/fゆらぎを、体に感じ、取り入れることが出来たら最高ですが・・。

実は、いつの間にか自然に、そうなるためのシステムが、理毛・理肌・理身・理型なのですが(*^^)v

森林浴の気持ちよさを御存じの方は、良く解かると思います。

人にとっても(植物も動物もという意味で)、ストレスの多い現代。

リラックスや癒しを求める傾向が強くなってます。

生活環境とは、ストレスも大いに関係があります。

昨日、ずっと理毛のお手入れをされていて、どんどん綺麗になってきていたのに、今年に入ってから??と思われる方が来られたので、思い切って切り出してみました。

「最近、ストレスいっぱいですか?」

聞いてみると、仕事を変わって、かなり、毎日イライラが続いているそうです。

考え方の切り替えが、うまく出来たらいいですね・・と伝えました。

それは、何より自分自身の為に!

ストレスによって、要らない病気を創っていくのも自分自身だと、最近は解かってきてますしね。

そんな時こそ、森に行って、気持ちのリフレッシュをするといいんですね。


1/fゆらぎ・・・まだまだ、解かってない、物理学の分野でも、とても、興味深い分野です。


さあ、どの森に行くか・・


探すか・・(*^_^*)



最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示