FC2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然

201210.19

気づき・・



今日は、結構寒い感じでした。

初雪のニュースが舞い込んできてましたね。

体調、崩したりされてませんか?オーナー・ヨーコでございます



さて、この文字・・・読めますか?

江湖さんの書なのですが・・・? (ヒント・商売に関係あり)

Y'sでも、皆に聞いてみたのですが、途中まではわかる人もいるのですが、皆断念でした(^_^;)

少し、ひっかけてあるので、わかった方は、何かをプレゼントーーって?、それまで、私に黙ってろって?無理無理・・(笑)


そしたら、こっちは?




って、同じやんねえ(笑)


こちらの紙について、お話します。

この紙は、琵琶湖の葦を使って、「やまびこ作業所」という、施設で作られています。

とても、暖か味のある、手漉き和紙です。

そして、文字は、斉藤江湖師匠です。


この、手漉き和紙に関しては、ぜひ、こちらを読んでみてください。

これは、ポストカードになっていて、企画された野庵さんが、ブログに書かれてます。


しかし、ヨシって、すごいですねー、昨夜は、葦の塩を味わったし、その前は、おせんべい・・

その昔は、蚊帳を作ってたらしいし、琵琶湖を綺麗に保ってくれるし・・・そうだ!Y'sには、ヨシ笛の楽曲が流れているんやった!「はなちゃんず

大切にしなきゃと思いますね。


最近、座禅だったり、ヨガだったり、書だったり、何か見つめなおす機会を多く頂いてます。
思い切って見せちゃいますが、江湖さんの書の会での、私の移り変わりです。


いろいろな、最近の状況の中で、今、必要なもの・事に気づかせようとする暗示が、多分、皆にあるんだと思ってます。


それは、「今、現在に集中して生きる!!」ということでした。





最初に書いた字とは、明らかに違う向き合い方をさせていただきました。(江湖さんは、ちょこっと言って、見守ってただけ・・笑)


右から、書いて、3枚目に気づきが来て、ラストに色紙に書いたものです。(字の下手さは関係なしでお願いします・・)


そっかぁ、ずいぶん、毎日を雑に生きてるんだなぁ・・・・という気づき・・・


人と会う時に、しっかり、その人の話を聞こう!と思い、一期一会というけれど、本当に大切にして、相対しているかということに気持ちを置こう!!



昨日の出会いも、皆さん、ずいぶん年下ではあるけど、教えられるところが多かったです。


その場を、大切にしてるという気持ちを皆が持っているのが、よくわかって居心地よかったです。


素敵な生き方をしよう!!っと(*^^)v
最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示