fc2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然

オーナー・ヨーコです!ご機嫌よろしゅう



さて、皆様は 毎日どんなものを食しておられますか?


洋食・和食・菜食・中華・中には減塩食なんて方も?


いずれにしても、毎日 何かしら食べないと、生きていけませんよね。


その食材ですが、お肉であったり、野菜であったり、穀物であったり魚であったり様々です。


それらの物、全てに言える事は、太陽の恵みを受けて育っていってるものなんですね。


または、太陽の恵みで育ったものを、食べて育ってるものです。


食べると言う事は、育っていく為のエネルギーを、横から頂いてる事なんですね。


そのもの自体が育っていく為のエネルギーを、横取りしているって事です。


そんな風に考えたら、感謝せずには居られません。


そして、せっかく頂くのですから、なるべく、本来のエネルギーを丸ごと頂きたいものですが、そう簡単に、食べさせてはくれません。


お肉は、せっかく育ってきたのに!と言って(言ってるかどうかは不明デス)ビックリして、硬直してアンモニアをばらまきます。(結果的にです。)


野菜は、食べてみろ!とばかりに、えぐみを出してきますし、アクもあります。


だから、調理と言うものが生まれて、発展してきたんです。


何もないのは、唯一フルーツ位です。(だから、天からの恵みの宝石と言われる、食材なんですね


命を育むために、頂いてるのが、他の命なら、なるべく その力を無駄にしないようなシンプルな調理法で頂きたいものですね


そして、調理法もですが、よく切れて、そのものの細胞をつぶさないような刃物が、大事だなァと思います



私達も、刃物を使いますが、大切な事を忘れないようにしようと、使用中の包丁を見て思った事でした。
最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示