FC2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然

201110.25

ボクネン

こんばんわー


ヨーコです。


世の中には、凄い人がいるんですねー


今、TVを見てます。この、番組です。好きなんです、結構。 


「たけし☆アートビート」   今回はこの芸術家です。    


                                  BOKUNEN


版画家で詩人でもある、この方、今、凄い事をおっしゃった  


ものすごいスピードで、ガンガン下絵を書き、木を彫りながら・・・(ホントに尋常じゃない速さ)


「こんなスピードじゃダメなんだ!彫ってる間に、どんどん、絵が動いてくるから、間に合わない。イメージも動いていくから・・」
って言いながら、彫刻刃が舞っているんですよ 


「待ってくれないんだよ、止まってる物って無いから・・置いていかれる・・」とか言いながら・・・


ガーン  ってショックを受けてしまいました。


だから、あんなに活きた作品になるんだー。


だから、あんなにイッパイ書いてるのに、凛として、綺麗なんだー。


・・・・・・・・・


私達の仕事でも、同じなんじゃないか?


レプローストカットをしてて感じる 綺麗になっていく髪の動きに、イメージ的に自分は負けてないか?



もっと、必死に生きよう
201110.24

尊敬します

 こんにちわ♪石井でございます☆



僕はこの人の生き方が大好きで、尊敬しています。




もう少し生きていれば、想像もできないような物を開発してくれたでしょうね\(゜ロ\)(/ロ゜)/







スティーブジョブズ名言集
ヨーコでございます。


最近、よく考える事があります。最近じゃないだろって?ハイ


実は、人に話すと「又、そんな事ばかり考えてると楽しくて仕方ないやろ?」

とか、「子供みたいやな~。なんで?なんで?って言う」 とか言われる位、色んな事に疑問を持ってしまうし、

それを、究明したいと思ってしまうので、ついネットサーフィンをして夜更かししてしまいます。



今、よく、考えているのは、お腹の中でも、すでに意識を持ってると言われる人ですが、一体、意識や意志っていつ始まってるのか?


と言う事です。


右の脳の病気を左の脳の細胞が、直そうと動いているのが判明したと云う事ですが、意識と意思と意志とでは、かなり違ってくると思うけど・・・


細胞も、様々な物質から出来ているので、その物質に意志のようなものがあるんじゃないか?


言い方を変えて、法則のようなものと考えてもいいかと思うのですが・・・


食べ物によって、人の性質が変わると云う事は、よく言われますが、例えば、穀物を中心に食べるか、肉食が多いかとかですね。


肉食は、気が短いって本当かどうかは分かりませんが、菜食者は穏やかってのはうなずけたりします。


と、なると、私達の細胞を作るのは主に、食事や水・空気・環境・生活習慣・考え方などですが、そのあたりが完璧ならば、どんな人になるんだろうか?って思いませんか?


昨日、もしかしたら そんなことを研究してる人がいるかも?と思い、検索してみましたら・・


見つけました! 

          団まりな


なんか、階層生物学研究の、しっかりした学者さんの本です。


絶対、買うぞ と決めました。


これで、少しは疑問が解けるかも?です。


いや、考えてきた事の裏付けが取れるかも?です。


もっと、深~く、入り込んだりして。。ね。



他にも、イッパイ有りますので、「私の中のなんでやろ」シリーズは


又、聞いて下さいね



でも、基本的に人や環境の真理的な部分に興味があると云うか、知りたい事が多いですね。


まだまだ、解明できてない事が多い、私達です。


今日、知らない事に、明日は気付けたり、今日、出来ない事も明日は出来るようになったりってのが、一番楽しい事だと思いませんか?



今も、どんどん・・時代も常識も変わっていってます。


私の疑問も、どんどん変わっています。



まだまだ、人生楽しいぞ



201110.19

今日のお花



おはようございます♪

桑原です(^^)


今回、使用した花器はヨーコさんが信楽の陶器市でみつけてきていただいた物を使いました\(^-^)/


花材

ユーカリ・カーネーション・スプレーバラ・孔雀草



今回のお花は桑原がいけさせて頂きました(^^)





201110.18

もぉ秋ですね

こんにちは

田井中です


今回は秋と言うことで、アキアカネ(赤とんぼ)のお話をしたいと思います(笑)


彼らの飛行能力、実は凄いですよ!!






トンボは空を飛ぶ動物の中で、最も優れた飛行能力を持つ動物だそうです

飛ぶ速さは時速60キロ・・・飛んでるハエなどを捕まえて食べるそうです(。・∀・)ノ

凄いですよね

更に凄いのが、その旋回能力(・∀・)

普通、昆虫などが空を飛ぶ時には、4枚の羽を同時に動かして飛ぶのですが、トンボは4枚を別々に動かして飛びます
なので、急停止や急旋回など、自由に出来ます

人間の技術で言うと、ジェット機が飛んでいる間に急に空中停止したり、直角に曲がったり・・・(今の技術では無理ですが・・・)


そんな感じです(笑)

人間の技術を遥かに超えた飛行能力・・・2億年前からすでに人間を超えているなんて、凄いですね

だから、2億年も形を変えずに生き抜けたんですね
改めて、生物の凄さに感動しました!!






秋になると、アキアカネなどのトンボがいっぱい飛んでます

ちょっとした雑学ですが、また少し、見方が変わりますね(*´艸`)(笑)

今年はいつもより、トンボの数が少なく感じますが、また、優雅に飛んでるトンボの姿、見たいですね




因みに、小さい時にトンボを捕まえる時に、指をグルグル回して捕まえてませんでしたか?(笑)


グルグル(*・∀)σ゛(д;)あぁ~


実は、トンボは視力があまりよくないので、目が回っているのではなくて、餌か何かわからないので、じっと構えているそうです(笑)


グルグル(;・∀)σ゛(゜Д゜)ジー {餌だ!!)


実は食べようとしていたのかもしれませんね(οдО;)(笑)
最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示