fc2ブログ

ヘアーワークスY's

飽くなき美への追求集団の徒然

201702.17

気になる本



こんにちはー!!

山梶( ´ ▽ ` )ノでっす!!


最近、気になっていて、そのうち欲しい。と思っている本があります。


⚫︎家庭で出来る自然療法

⚫︎農家に教わる暮らし術

⚫︎手づくりのすすめ

の三冊です(^ ^)







どれもこれも、昔からの日本人の知恵が詰まっている本ですね!


「農家に教わる暮らし術」では、
買わない捨てない自分で作る。
大根葉の洗剤 ・米ぬか入浴剤 ・バナナの皮の冷蔵庫脱臭剤 ・ダンボール箱で堆肥作り ・柚子の種化粧水 などの作り方が!!


「手づくりのすすめ」では、
春の酒まんじゅう、味噌、糀の作り方、パン、夏の豆腐、梅干し、秋冬の柿酢、醤油、水あめ、麩、キムチ、ハム・ベーコン…
などの作り方が紹介されているそうです。

「家庭で出来る自然療法」の本は、オーナー ヨーコさんが持っていたので、借りて読みたいと思います( ̄▽ ̄)


地球にも、身体にも優しい色んな事。
ゆっくりでも、1つづつでも出来るようになりたいなぁ(´ω`)
201702.10

焼きミカン



こんにちはー!!


山梶( ´ ▽ ` )ノでっす!!


生まれて初めて、やってみました。

『焼きミカン』





『焼き梅』が身体に良いのは以前から耳にしておりましたが、ミカンも焼くと良いとは!!(*´Д`*)

そのまま食べるより、みかんの皮にある良い成分が果肉に移って、とても身体に良いそうです(^ ^)

焼くことで皮が柔らかくなり、皮ごと食べやすくなるので、皮ごと食べても良いそうです!
こうなると、無農薬ミカンが欲しくなりますね。


効果としては、
⚫︎風邪予防
⚫︎咳や痰
⚫︎喉の痛み
⚫︎胃腸の働きを助ける
⚫︎口内炎
⚫︎疲労回復
⚫︎リラックス
⚫︎冷え症
⚫︎美肌

さらに!
焼きミカンに大量に含まれるβクリプトキサンチンには、強い発ガン抑制効果があります。

ともありました!
スンゲー!焼きミカン!!


作り方は、
オーブントースターで、皮に軽くコゲ目がつくくらい焼くと出来上がりとの事。

トースターで10分くらい。
と書いてあり、試してみたら、
1つ目は真っ黒に焦がし過ぎて、焦げ臭くて食べられませんでした(ToT)

家のトースターの種類によって、焼き加減が違うと思うので試行錯誤。

2回目は、ビビり過ぎて焼き足りなかったかも(*´-`)
でも、焦がし過ぎよりは、美味しく食べられました(笑)

画像の左上は、ネットで見つけた見本画像。
他の画像は、私が2回目にビビって控えめに焼いたもの。

ちょうど良く焼けるように、もう少しチャレンジしてみまーす(^◇^)



本日のお客様

オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m


彼女は、自宅でのバイオプログラミングによるお手入れを、ずっと続けられ、サロンではプログレスメニューとカラーリングをされている、ロングヘアのべっぴんさん🎶


もう、何年も来られているので、髪を触っただけで解ることが多いです。


疲れ具合や、気になさっていることなど会話の中にも出てきますしね…


今日は、髪に指を入れた時に、ン?と…


フロントやサイドはフンワリとしていて、指がスルッと入りますが、バックの方は重たい感じがしたのでお聞きしました。


ヘアビューザーのクールの風を、衿あしの方から、毛穴に入れてます?


「最近、入ってる気がせえへんねん…」とお客様


見ると、髪の重みでペッタリと根元が寝てはります~~ヤッパリ…


後ろの髪が寝ているという事は、全身で見ると、お尻のお肉もズリッと落ちていってるに繋がります。


サイドの髪の根元が寝て跳ねるという事は、頬骨が目立つようになりフェイスラインが下がっていってるという事です。


トップの髪の場合は、オデコのシワが増えてますよ~~


ギョッとしますが 、本当のこと‼︎


寝てしまった髪を上げて行くための、ヘアビューザーの入れ方を伝授したら、いきなり、重いはずの後ろの髪に指がスルッと入るようになりました❣️


つむじ割れの原因にもなるペタンコ現象・・・😥


日頃のお手入れをされているからこそ、少しのアドバイスで解決するのですが・・


毎日、肌や髪の状態は変化しています。もっと言えば、毎秒だと思います。


いつも、気分良くいられるために、ご自身の髪や肌が示してくれている情報を、素早くキャッチし対応出来ることこそが大事だと思ってます。


長年のお付き合いだからこそ、気付ける小さな事が一杯あるんですね~٩(^‿^)۶


お陰様で、彼女も随分若く見られてるそうです(^_−)−☆


全般的には、テッペンから吊り下げられてるイメージというのも有効ですがね♬







こんにちはー!!

山梶( ´ ▽ ` )ノでっす!!


昨日は大寒!!

寒さのど真ん中(*´Д`*)


知らず知らずのうちに、身体が冷えて。。。

なんて事も多々ありますよね。


そんな時!!

押して欲しいツボ!
温めて欲しいツボ!

それが『三陰交』!!!(^◇^)

内くるぶしの、指4本分上あたりにあるツボです。










じっくり優しく、数回押すも良し!

お灸するも良し!

お灸はちょっと。。。と言う方は、

ドライヤーで、火傷しない程度に5回ほど温めるのも効果があるそうです!
(ヘアビューザーやレプロナイザーなら、より良い効果が得られそうな予感♫)

足先に直接、温風を当てるよりも早く、足先が温まるのが分かりますよ(o^^o)


シンプルに、この三陰交を冷やさない!!

と言う事も大切ですので、
レッグウォーマーなどで、温めるのもおすすめです
( ◠‿◠ )


三陰交は、

冷え症
生理痛
婦人科系疾患
更年期障害
不妊症
月経不順
頭痛

に効果があるそうなので、是非とも温めてあげて下さいねぇ♫★

オーナー・ヨーコでございますm(_ _)m


昨夜の雪起こしの風は、ありがたいことに、こちらに雪は来なかったようです。


いわゆる南雪?大津や京都が降っていたようです。


それにしても、激しい風に、Y'sの建物は揺れてましたわ…


ワタクシ
去年の5月に、股関節骨折をやらかしまして、早一年半になります。


今年の2月くらいから、リハビリも兼ねてスポーツジムに入り、プールで走ったりジャンプしたり慣らして行きながら、筋トレを少しと、今ではスタジオに入っても、ちょっとずつ出来るようになって来ています。


それとともに、ちょっとですが、ダイエットにも役立っております🎶


リハビリできる、ダイエットできる、お風呂も入れる
ーで、イッセキサンチョウやん❣️


時間もうまく使えるしですね^ ^


ですので、営業終了後のお電話は留守電になってますので、宜しくお願い致します。


二年間はコケるなと言われておりますので、転けないように気をつけて…


しかし、人間、なんとかなるものですね~


筋金は入ったままの人生ですが、何かが起こると何かに気付く…


そうでもしなきゃ、気づかないのかもしれない…


目指せ、あと➖5キロが今の目標です❣️


もちろん、バイオプログラミングの力も借りてます。


レプロナイザー3DPlusの風を全身にあててます❣️


特殊セラミックのベッドが欲しいくらいです。。。


最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
RSSリンクの表示